元気がない彼に私ができることは

彼の仕事については聞いても理解できなかったので具体的には分からないが、仕事のことで心配事があるようで元気がないようで。

私自身は彼氏以上に元気がなくなりやすく、疲れや寒さ、また毎年、冬季鬱になるため元気が出ない時の気持ちはよくわかる。

自分の感情をコントロールできず、明るく振舞えない自分はダメだと感じたり、周囲の雰囲気を悪くして迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまう。

その結果、早く元気にならなくてはという焦りと、状況を打破できない不甲斐なさから、どんどん自信を喪失する悪循環。

そんな時に下手に励まされたり過剰に明るく振舞われても自分の不甲斐なさが際立って見えてしまい、より落ち込んだりもする。

 

彼は早く元気になって励ます方にならなきゃ、って言ってたけど、そんなこと言わせてしまった自分が不甲斐ない。

私は、自分の調子が悪いとき彼が気づいてくれてたことがすごく嬉しかった。けど逆に焦らせてしまったのかな。。。

私が彼によく助けられてるように、彼の力になりたいので、調子が悪いときは私に助けさせてほしいと思う。

でも、ネットで調べたら、男性はプライド等々の問題があるから、ほっといてほしいとか、あるみたいだけど。男性の気持ちはわからない。というか、男性というくくりじゃなくて、人それぞれってことなんだろうけど。。

 

ともかく、私にできることってなんなんだろう。