付き合い方について検討①

最近また付き合う人ができたので付き合い方について検討することにした。

 

前回の別れた原因は以下の通り。

・休みが合わないため気持ちに差が生じた

・体臭

・相手の中に自分の居場所を見つけられなかった

・相手にどうしてほしいか、という要望を伝えられなかった

 

前の人と別れたのは自分が未熟だったため正直仕方ないと思う。

相手に合わせないといけないと勝手な義務感に苛まれたことが原因である。

前の人は交友関係が割と広いタイプだったため、相手の友達とも仲良くしないといけなrいという状況があった。それに合わせるなんて根っから暗い私には不可能なのだ。それにも関わらず頑張ってしまった。料理の仕方も全部合わせないといけないと。いろんな常識を合わせないといけないと思い込んで、相手の間違いを指摘することさえもせず、なぜ私は間違っているのか、劣っているのかいつも面食らっていた。

でも時間がたって振り返ると、それは私の一方的な思い込みでしかなかった。

自分が、相手の普通から逸脱することは間違いだと、判断していたからだ。普通というのは、自分にとって普通という主観的なものでしかない。頭では理解しても、自信がないとこの事実を忘れてしまうし、現実に応用できなくなる。元カレはいつも私にもっと自信を持ってほしいと言っていたが、つまりはこういうことだったのだろう。

前の人と出会って付き合って、別れたから気づけたことだと思う。

 

今思う、大事なことは

・自分の考えに自信を持ち、主張すること

・むやみやたらと自分を不安にさせないこと

 

主観としてしか存在しえない「普通」という概念に正解はない。自分にとって普通、貴方にとって普通、普通っていうのはその程度のものだ。だから、自分の考えを主張して、相手との妥協点・中和点を探すのがいいのかもしれない。

それから、あまり考えないこと。考えすぎるとどんどん不安になるし、自分が不安になると相手に迷惑かけまいとしていても結局最終的には何らかの形で相手に伝わることになる。だいだいのことはまあいいやで忘れられる。これは馬鹿への一歩かもしれないけど、この世の中鈍感な馬鹿しか幸せになれないんじゃないだろうか。些細なことはまあいいやで流しておこう。

 

正直、今の人とどれくらい持つのか見当もつかない。落ち着いてるし、穏やかな人だけど、私のメンヘラがいつ暴走するかわからない。今は鈍感力ととにかく考えないことでなんとかなっているが。。。今日ラインのやり取りでほんの少しすれ違いがあったため、もうおびえてる。相手の認識に合わせられなかった自分はダメなんだと思って、嫌われると思い怯えているんだと思う。このコースは、明日私はラインしなくてメンヘラコース突入案件が想像できる。こう思ってしまうのは多分おなかが減ってるからだろう。

こんな文章を書いてたらどんどん前回の失敗のレールを歩き続けてしまうので、

もう二度と書くのはやめよう。わざわざ不安を認識する作業をするなんて阿呆の極みであるよ。