悩みが吹き飛んだ

久々に友達にあってきた。

これまで悶々と抱えてきた不安を

つい、ぽろぽろ、話してしまった。

そして、みんな同じような不安を抱えていることを知り

自分だけが悩んでいるんじゃない、

他にも同じ状況の人がたくさんいるんだ、ということを知った。

同族がいるから安心ってことじゃなくて、

自分が特別まずいわけじゃないから

強迫観念にかられるほど思いつめなくてもいいんだってこと。

自粛はもちろん大事だけど、

自粛ばかりで心をすり減らしてダメになってしまうよりは、

節度を持って外に出ることも必要なんだと思う。

あの時秋田に帰っていたらたぶん会社辞めてなっただろうし。

でも今は、辞めたことを後悔はしてない。

頑張れる環境を選べたことをみんなのおかげでよかったと思える。

 

文字で話すのと、直接会って話すのとではやっぱり全然違うと思う。

何がといわれると、まだよくわからないけど、

直接顔を見て話したほうが心に素直に響く、気がする。

 

今日みんなに会えて本当に良かった。

今まで不安に思ってきたこと、いっきに吹き飛んだ。

私は特別じゃないし、普通でもない。

自分なりでいいってことをずっと前から認めてくれていた。

そういう存在がいることが幸せなんだろうなと思う。

 

今は自分と友達、家族、自分を大事にしてくれる人を大事にすることに気を付けよう。